« 11-04/描画モード | メイン | 14-01/カップを切り抜く »

14-02/ソーサーにマスクをかける

部分的に見えなくすることを「マスク」といいます。
カップの写真をソーサーの画像の上にコピペして、ソーサーのカップを置く位置(お皿がちょっとへこんだところ)にセットします。
cupgousei5.jpg

この状態ではスプーンとミルクがカップの下になっています。変ですね!
スプーンとミルクの形で、カップのレイヤーにマスクを作ります。

スプーンとミルクのアウトラインのパスを描く
ペンツールでスプーンとミルクのアウトラインを描きましょう。
ペンツールを持ったらコントロールパネルで「パス」が選択されているかを確かめます。
描いたパスは「パスレイヤー」に格納されます。
「作業パス」をダブルクリックして、名前を付けておきましょう。
cupgousei6.jpg

パスの形で選択範囲をつくる
パスのサムネールの場所にカーソルを当て、「ctrl」を押しながらクリックします。
選択範囲が取れたら、この選択範囲を反転します。
つまり、「選択されていない部分を選択」。選択範囲のひっくり返しです。

選択範囲された部分を表示、されていない部分を隠す
レイヤーパネルを表示します。
カップのレイヤーを選択してください(レイヤーの名前の部分をクリック)。
レイヤーパネルの下辺にレイヤーマスクを作成するボタンがあります。
これを押します。