« 7-06/テキストの形の編集 | メイン | 8-08/書類の保存と拡張子 »

6月6日(金)・9日(月)の授業復習ノート

本日のポイント 7回目の授業で学んだ項目です。

年賀状の課題の仕上げです。本日はレイアウトの勉強もしました。紙の位置や文字の揃え方を選ぶときのこつを勉強しました。それぞれ自分の作品に向き合いながら、授業中に完成品をコンテスト用にpngに書き出しました。授業中に提出できなかった人は家で復習後に必ず提出してください。
*復習しましょう。
■レイアウトの決め方・進め方・考え方の基本

 ・ベーシックできちんとした文字組みにはいくつかポイントがありました。
■曲線に沿った文字の入れ方は覚えていますか?
 ・パス上文字ツールをつかうのでしたね。
■テキストボックスの使用法バリエーション
 ・楕円形に文を流し込むのはどうするのでしたっけ?
■文字のアウトライン化
 ・Illustrator方式で書類を提出したり、人にデーターを渡すときはかならず「アウトライン化」をします。

第七回目授業の宿題「年賀状」のpng提出

この課題は中間課題となります。
「png」に書き出したデータをデジキャンに提出します。

※今回はファイルメニュー「書き出し」を使用して、印刷にも使える大きなサイズのpngを書き出しました。
(「Web用に保存」ではありません。「Web用に保存」を使用すると小さいサイズに書き出されるので注意)

締め切り:データ提出は金曜クラスも月曜クラスも6月11日11amまで