« 8-02/カラーピッカー | メイン | 6月13日(金)・16日(月)の授業復習ノート »

8-01/ Photoshop書類の開き方

・書類を開く(Ctrl+O)
*Photoshopは、画面のグレイのバックグラウンドカラーの上をダブルクリックするだけで選択画面が開きます。
・書類を閉じる。(Ctrl+W)
・新規書類を開く(Ctrl+N)
・Photoshopの作業領域
・新規書類のカンバスカラーに「透明」を選択すると。描画スペースにはチェックが現れます。
・「透明」な状態は細かいチェックで表現されています。
・白い紙の状態にするにはいちばん下のレイヤー全体に「白」を塗りつぶします。
・新規書類を設定時に背景に「白」を選ぶと、背景には最初から白が塗り込まれます。
・背景レイヤーには最初ロックがかかっています。ロックを外すと移動やレイヤーの移動、消去ができるようになります。
・ドキュメントの左下をドラッグして、表示領域を大きくしてみましょう。
・書類の周りにグレイのスペースが現れます。
・グレイの部分を塗ったり描いたりすることはできませんが、コピー&ペーストしたデータを置いておくことはできます。(※グレイ部分に置かれたデータは、変形ツールなどで変形しようとしたときにはバウンディングボックスが現れ、存在を確認できますが、通常画面では見ることができません)