« 6-05/文字間をチューニング(カーニング) | メイン | 6-03/テキストボックス »
7-10/たたみパターンをスウォッチパネルに登録する
*たたみのテクスチャーを作って、スウォッチに登録してみよう。
1. 画面にグリッドを表示させると、作業がしやすい。
「環境設定」→「ガイド・グリッド」→「グリッド:1mm」→「分割数:2」。
2. たたみの濃い色、たたみの明るい部分の色をカラーパレットで作り、スウォッチに登録する。
3. グラデーションパレットで、畳の目に使うグラデーションを作り、これもスウォッチに登録する。
4. 画面を拡大してグリッドを目安に、たたみの目を1つ作る。
平べったい楕円を描いて色をつけた。グリッドの目を偶数つかって描くのがこつ。
5. ShiftとAltキーを押しながら、複製する。
6. 複製したたたみパターンの上に長方形を描き、薄いたたみの色を塗りに指定する。線は「なし」。
※このとき、長方形の境界線がたたみの目の縦も横もちょうど2分の1になる線上を通過するように重ねるのがコツ。
7. 選択をしたまま、右クリック→「重ね順」→「最背面」。
8. さらに選択をしたまま、Ctrl+C、Ctrl+B。最背面にペーストする。
9. ペーストした長方形をさらにさらに選択したまま、塗りも線も「なし」にする。
※塗りも線もなしの長方形の範囲がパターンとなる。
10. 全部を選択してスォッチパレット上にドラッグ&ドロップ。