« 1-08/保存 | メイン | 1-06/選択ツール »
1-07/パスファインダ
図形と図形をくっつけたり、図形で図形を切り抜いたりして新しい形を作る、驚異的に便利な道具です。これだけで、欲しい形を作ることができます。カーブや曲線は楕円ツールで楕円を描いて手に入れましょう。移動したり、拡大縮小したり、回転させたりして欲しい曲線を下の図形に重ねましょう。
※バウンディングボックスの角の点をドラッグすると拡大縮小ができます。
このとき、「shift」キーを押しながらドラッグすると、縦横の比率が保たれたままになりますよ。
角のポイントにカーソルを近づけて、回転させることもできます。
二つの形を重ねて、二つの形を選択し、パスファインダのボタンを押します。このボタンはアイコンのまんまの効果が得られます。
■POINT 図形は描いた順に下から重なっていく性質がありますが、図形の重ね順はとても大切です。レイヤーパネルで図形の重なり状態が確認できます。レイヤーパネルでレイヤーの名前をドラッグドロップで順番を変えることができます。
思わぬ結果になっても、失敗しても気にしないでください。
「ctrl+Z」→前の状態に戻る
「ctrl+shift+Z」→戻る前の状態に戻る
後戻りしてトライアンドエラーを試みて、欲しい形を作っていきましょう。