« 3-01/ドキュメントサイズの変更 | メイン | 9-12/抽出 »

5-06/わしトレースの完成

■先週の宿題だった「わしのトレース」を完成しましょう。

*先週のアウトラインの「線」を「なし」に、「塗り」をスポイトツールを使って、画像の明るい部分の色をクリックして選択したら、レイヤーに「ベースカラー」という名前をつけて保存します。
*ベースカラーレイヤーはいったんロックをかけ不可視にして、暗い部分のアウトラインや中間の部分の影を書き加えていきます。
*影は「塗り」で表現していきます。パスが途中で切れないように。必ずクローズパスを作っていくように気をつけましょう。
*ベースカラーレイヤーで作ったアウトラインと重なる線は、新たに描くのではなく、ベースラインレイヤーにすでに描いてあるレイヤーを再利用すると効率が良いです。

<パスの部分と別のパスの部分のつなげ方>
1:ベースカラーレイヤーをレイヤーパレット上の新規レイヤーを追加ボタンにドラッグすると、コピーレイヤーが生まれます。
2:部分選択ツールで不要なアンカーポイントを選択して消去します。
3:部分選択ツールで影の部分のアウトラインの先端の一点のみと、ベースカラーのコピーで残したパスの先端のアンカーポイントを選択します。
4:「オブジェクト」→「パス」→「平均」を実行すると、選択した2点がぴったり重なります。
5:「オブジェクト」→「パス」→「「連結」で、重なった2点が完全につながります。

*影の部分を描き終えたら、羽や顔の彫刻の細い線をパスの「線」で描いていきます。
*線はオープンパス(始点と終点が繋がっていない線)で良いです。オープンパスは「塗り」を「なし」にします。
*線の太さと先端の形状で表情と仕上り感が違ってきます。自分のイメージにあった太さと先端の形状を選びましょう。

*レイヤーの順番を入れ替えながら、作業を進めます。適宜、レイヤーに目印になる名前をつけながら進むと、あとで修正や編集が楽になります。

 ・パスが出来上がったら、下絵を消去します。不要なレイヤーをレイヤーパネルの下部のゴミ箱印の上にドラッグします。
 ・そのまま「鷲」のイラストのみでも、自分のイニシャルを組み合わせてマーク化しても、どちらでも良いです。
 ・イラストに文字を入れたときは、必ず文字をアウトライン化しましょう。
 ・出来上がった書類はパソコンに保存して次回の授業にもってきてください。(完璧に完成しなくても、できるところまでがんばってすすめましょう!)

■この課題が出来上がった人は、ぜひ、「5-08/パッケージのトレース」に挑戦してみてください!!!