« 13-02/DVDパッケージの制作/2:情報を用意する | メイン | 1-08/パスファインダ »

13-08/DVDパッケージの制作/1:市場調査

DVDパッケージの製作1「デザインのラフスケッチ」

・今回から数回に分けて、DVDのパッケージをデザイン、製作していただきます。
・最初にどんなDVDがあるのか、観察してみましょう。DVDショップやレンタルショップに出かけて、売られていたり、貸し出されている、いろいろなDVDパッケージを観察してきましょう。
・家にある、手持ちのDVDでも良いです。手にとって、下の事項を観察し、自分の意見をまとめてみましょう。
■観察&意見をまとめてくること
1:どんな種類のDVDが並んでいましたか?
2:DVDのパッケージはなぜか、高さと幅が同じでした。違う形のものは混ざっていましたか?。それは、どんな理由からだとおもいますか?
3:パッケージには、どんな項目、要素が記載されていましたか?
4:どんなパッケージが「かっこいい」、あるいは、「欲しい」と思いましたか?
■自分が作るDVDのタイトルを決めましょう。
■観察したことをもとに、自分でDVDのパッケージをイメージしてみましょう。

*紙(A4)に鉛筆か、黒のペンでだいたい、どんな場所に何を入れるか、感性のイメージをスケッチします。
*考えをざっと書き留める作業と、描いたものを「ラフスケッチ」と呼んでいます。
*この課題のラフスケッチのきまり。
1:ざっと、おおまかな線で描く。あまりくわしく書き込まない。(人物ということがわかれば、顔まで描かなくてよい。絵が描けないひとは「大体この辺にこれ」と、大まかな領域を丸や四角を組み合わせて表現し、言葉をそえるだけでもよい。)
2:色を使わない。
3:パソコンを使わない。
 デザインの仕事は大人数のグループワークで進められることがほとんどです。ラフスケッチは仕事の一番最初に作られます。かかわる人たちに共通の完成イメージを伝える役割りがあります。
 初期のころに、はっきりイメージを決めてこんでしまうと、こだわりが先に強くに出てしまい、それにとらわれすぎると、あとで仕事が進めにくくなる場合がありす。それは避けなくてはなりません。なるべく大まかな印象のみをささっと、簡単に描きます。
■ラフスケッチを元に、企画シートを作成しましょう。

企画シートダウンロード