« 5月30日(月)・6月3日(金)の授業復習ノート | メイン
5-04/パッケージのトレース
*上級者用課題ですが、できる人は挑戦してみましょう。とても勉強になりますよ!
1:各自好きなお菓子を用意します。
2:箱や袋を破かないように開きましょう。
3:袋の油分をよく拭き取り、キンコーズなどに行って、パソコンブースを借ります。
4:Photoshopを起動し、お菓子のパッケージをスキャナーの原稿台にセット。
5:「ファイル」メニューの「読み込み」から、スキャナーの名前を選択します。
6:スキャナーが起動し、プレビューが表示されます。
7:画面上のいる部分をドラッグすると、必要な部分だけがトリミングされます。
8:「読み込み」ボタンを押します。
スキャナーが作動し「名称未設定」という書類ができます。
9:「別名で保存」を選択して、「package_base」という名前で保存しましょう。
「package_moto.psd」ができます。
USBなどのメディアに記録して自分のパソコンに持ち帰ります。
*チロルチョコきなこもち画像ダウンロード
*クールミントガム画像ダウンロード
10:Illustratorの新規書類を開きます。
書類サイズをパッケージがすっぽり入る大きさにします。
「自分の名前_package」という名前をつけて保存します。
11:「配置」で用意した「package_moto.psd」を選びます。
リンクを外して埋め込みます。
12:レイヤーパネルを出しましょう。
パレットの最下部にある「新規レイヤー」ボタンを押してレイヤーを増やします。
13:下絵の画像が入ったレイヤーをロックします。
新しく作ったレイヤーを選択して、ここにペンツールをつかってトレースしていきます。
*地色、商品画像、ロゴ、スペックなど、レイヤーを分けながら作業を進めましょう。
*四角い箱の範囲に文字情報を納めるには「箱組文字ツール」を使用すると便利です。
・四角い箱の中という小さい領域でも、「必要な情報を優先順位の高い順に目につくように」駆け引きが行われている場合がほとんどです。原画そっくりになるように文字を並べてみましょう。
*ロゴやスペックなど、文字ツールを使った部分は完成後にアウトライン化しておきましょう。