7月18日(月)・22日(金)の授業復習ノート
本日のポイント
10回目の授業内容です。しっかり復習しましょう。
■レイヤーマスク
レイヤーパネル上から、そのレイヤーのある選択範囲だけに背景を隠したり、
色調を変えたり、といった、特別な効果をかけられます。
*本日はこの3番目の「レイヤーマスク」について、徹底的にトレーニングします。
選択範囲(レイヤーマスク)をグラデーションで塗ったり、文字や物の形取ったりして、レイヤーに部分的に効果をかける練習をします。
1レイヤーマスクで2枚の画像を合成してみましょう。
レイヤーに部分的に効果をかける練習をします。
2文字の形で画像を型抜きしてみましょう。
選択範囲をいろいろな形に作りかえられるようにしましょう。
3レイヤーパレットの「描画モード」の効果をプラスして、リアルな画像合成にチャレンジしてみましょう。
効果をかけたレイヤーを重ねて、いろいろな画像合成を楽しみます。
第11回目授業の宿題1■「名刺|最終提出」
・提出用に再度データを別名保存する。提出作品は個人情報を守るため、住所、メールアドレス、電話番号、URLなどの項目をデジタルハリウッド大学の情報に差し替える。
差し替え用:デジタルハリウッド大学の内容
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-18-13秋葉原ダイビル7階
Mail daigaku@dhw.ac.jp
TEL 0120-823-422
URL http://www.dhw.ac.jp/
・文字を入れ替えたら、文字を全て選択してアウトライン化する。
・画像を配置している人は、もう一度画像をチェック。
1 画像解像度が300〜350ppiになっているか?
2 レイヤーを結合しているか?
3 カラーモードをCMYKに変更しているか?。彩度が落ちたら、色調補正をする。
・画像を配置している人はリンク切れがないように、「埋め込み」(リンクのチエックを外す)にする。
・発色の良い名刺の厚さの紙に出力する。
・コンセプトと工夫した点をまとめ、別紙にコンセプトシートをレイアウトして出力する。
・A4(210×297mm)黒のケント紙(厚紙)を購入してください。ケント紙は画材屋さんで手に入ります。(世界堂・東急ハンズ・ユザワヤなど洋紙コーナー。10枚入りのパックならLoftにもあります。)
・名刺とコンセプトシートを出力したものを裁断し、黒ケントにレイアウトして貼ります。
*コンセプトシートの内容
1 学籍番号
2 名前
3 デザインコンセプト
(このデザインのキーワードとねらい、セールスポイントを簡単にまとめる)
4 工夫した点や苦労した点、楽しかった点などをあげる。
宿題2■「献血フライヤー|アイデアスケッチ」
※名刺の最終は次回授業開始時に集めます。献血フライヤーのアイデアスケッチも集めますので各自コピーしてくること。