« 06-04/レイヤーマスクを使って、ありえない場面を作る | メイン | 06-02/色調補正:トーンカーブ »
2016年05月16日
06-03/レイヤーマスク
「レイヤーマスク」とは画像合成に欠かせない、Photoshopで最重要な技です。
先週の「もみじ」、「空」の色を変える合成を覚えていますか?
先週はもとのレイヤーをコピー→色を変更→いらないところを消しゴムで消す→消したとこは、透明になるから、下のレイヤーがそのまま透けて見えてる
という、仕組みの画像でした。

この方法でも正しくて、このままでも構いません。
しかし、この方法だと消しちゃった部分は、やりなおせない!よみがえらない!という点が欠点だといえば欠点です。
やり直せるけど、レイヤーをコピーするところからもう一度。
いちいち手間がかかるし、色の調整とか、気に入った色を再現させるのが難しいって場合だってあります。
「レイヤーマスク」は、このジレンマを一発で解決するレイヤー技です。
効果をかけたレイヤーにかけていく技です。
消しゴムで消すのではなく、マスクという覆いを被せ、マスクに「隠すところ」を黒で「見せたいところ」を白で記録していきます。

隠したいところ、見せたいところを何回でも選びなおせるところが最大の長所。
画像の具合を見ながら、ブラシでマスクに黒いところと白いところを描いていきます。
グレイの部分は透明へののグラデーションになります。