« juli 2006 | メイン | september 2006 »
31 augustus 2006
みちのないみち
子供の頃、「道のない道」というでたらめ歌を作って大声で歌ってた。「みちのないみち、ながいみちー、みんなであるこうながいみちー」とかいう歌。 大人になって、まさにそんな道を行くことになるとは思わなかったー。
煮詰まって、体も頭も回んなくなったので、今日一日はえいやあっ、と、お休みを取ることにした。気がつけば8月31日。一日くらい夏休みにしてもいいよね。母則子といっしょに岩盤浴、行って来ます。わたしが車、運転します。この夏は自動車教習所にも行ったんでした。まだ車庫入れ、できません。でも、まっすぐな道ならまず大丈夫。えへん。
「道のない道」
青くはれた空 駐車場を横切る
信号を二つ渡って 急ぎ足で駅に向かう
すれちがってく学生たち いい大人になってちょうだい
わたしはこれから会社よ お仕事に出かけます
顔を上げれば銀色飛行機が 北に向かってまっすぐ飛んでく
道のない道長い道
歩きなれてる道だけど
違うどこかに続く道
一人で歩くよ長い道
投稿者 midori : 09:56 am | コメント (0)
17 augustus 2006
がんばれ
カーテンといっしょに洗濯された、くまのむーちゃん。夏の庭で陰干し。最初は「むむっ」としていたが、乾いてくるとごきげんが戻ってきた
今週末に、去年の年末から半年間、グラフィックを教えた生徒さんの終了作品の発表会がある。それから1年半教えた専門学校の生徒さんがたは就職活動の夏を熱く過ごされているようだ。どーしましょ−とか、先生できましぇーん、とか泣きのメールがぽつぽつ飛び込む。じつはよねもこの夏、正念場です。懸命にあっという間、というのは内側の一方的な言い分で、実際にはできていないこととペンディングの山。人に迷惑をかけている事実も悔しい思いもひっくるめて自分の実力です。
なんでいっつもこーなっちゃうんだよー。どうにかがんばれ、おれ。と、自分に思っていたところ。
それぞれの生徒さんに返信しながら、はたと気がつく。
年を取ってくるとわかるんだが、絶対的な時間の長さの他に、いつもは見えていない「密度」という目盛りが実はあると信じる。「集中」「情熱」と「友情」という三つの力で「密度」にはスイッチが入る。経験からすると。
足りない!絶対絶命!という追いつめられた状態でどれだけ「密度」の濃い時間を過ごせるか?
地道な「努力」の他にもうひとつ必要なクリエーターの条件だと思う。
時間の足りなさに悔し涙って、すべてのクリエーターの共通課題。がんばれ、デザイナー1年生!
投稿者 midori : 09:10 am | コメント (0)
16 augustus 2006
在宅ウィーク
最近のお気に入りツール。「ぱらぱらマンガ帳」。手のひらサイズの小さい帳面。小口が斜めにカットされていて、ぱらぱらしやすく作ってある。ホームページのデザインやFlashアニメの案を書き留めたりするのに重宝している。
今週はお盆休みと名付けた、「家で仕事する週」を過ごしている。休みといいながら、毎朝気合い入れてスウィッチ入れる。やっと、パソコンのメンテができた。
1.でるでるくん(winのノート)のディレクトリの整頓。
2.MacG5は、6月の終わりにモーターが再び、今にも飛びたつんじゃないかと思うような爆音を上げて以来、恐ろしくて使っていなかったのだが、やっと時間ができてメンテナンス。OSのインストールし直し。
3.ついでに、複雑に絡み合ってなにがなんだか設定した本人も忘れていた、複数のメルアドの1本化。so-netアカウントの解約。
さっぱりしたところにまたAdobeをインストールして、やっと本の制作業に入れた。Winで組んでいた花火の本をMacに引っ越しさせ、ヒラギノ(Macにか入っていないフォント)で組み直す。本日は図と表をイラレで組み直し、InDesignに移植。画像やデザインワークは、やっぱりMacのほうがはかどるなあ。けど、熱くなるとモーター音が上がり始めて、なんかどきどきする。飛ばないようにと祈りながらキーを叩く。道のりはまだ長い。