« たいへんな坂道 | メイン | アンチ・ダンシャリヤン(片付け大作戦2) »

家でドリームパーティー(片付け大作戦1)

110807.jpg
「なる」茶碗と「た」茶碗。そう、ここは成田山。茨城の友人とちいさんぽ。御休憩所にておやつのパンを食べる。へこたれたときには神頼み。涼やかな風に癒されて、パワースポットできゃあきゃあ騒いで、夏のやる気にスウィッチが入った。
 そういえば、パーティーって、最近あまり出ていないなあ。
 飲み会ではなく、パーティー。
 立食でもテーブルに座ってでも、料理が高いとか安いとかどうでもいいんだが、飲み物がビールだけでなく、シャンパンとワインが出てくるやつ。
 会社員のときって、名前を知ってもらったほうがポイントお得!知り合いはは多ければ多いほどよしっ!みたいな勢いで、名刺配りまくり。あんまり自分に関係ないパーティーでも、どんどん出席していたよなあ。
「めずらしいワインを開ける」とか「○○さんのお話を聞く」とか、いろんな名目でパーティーもたくさんあったなあ。ああいう夜って、今でも誰かが同じように過ごしているんだろうか?あのときあそこにいた人たちって、今はどうしているのかしら?

 お祝いごとに呼ばれる機会が機会がぐっと減ったせいもあるし、いっしょに仕事をしていた人たちも会社を退いたり、家庭に入ったりして、交遊地図がせばまっているせいもある。仮に誘われたとしても仕事が休めなかったりでほとんどをお断りしている。ここ数年、土日が仕事で体が空かないし、学校の先生業始めてからは、平日は夜も授業入るから、18〜19時始まりのイベントにはほとんど伺えない。授業の走っている時期の出かけない日は、授業の準備と家仕事で精一杯で、わざわざ出かけなくていい日に出かけたくないと感じるスローな年齢になってしまいました。
 積極的に営業をしまくらなくてもよいという幸せな状況であるということでもあるかもしれないけど、ときどき、ぽつねんと淋しくなるときがある。仕事ばかりしているもんなあ、最近。
 こういうときの息抜きって、旅じゃないんだよなあ。パーティーなんだよなあ。

 友達に来てもらえるくらいに家を片付けて、料理作って、家でパーティー開きたいなあ。千葉の田舎にようこそ!。
 そのころには地震も原発も落ち着いて、食べ物の心配も交通機関の心配もしなくてよくて、安心してみんなに千葉県に来てもらって笑い合えるようになってますように。