« 印鑑がいらないってすごい 電子申告の星2 | メイン | フォントものがたり /著作権の話 »
高速道路料金1000円ばんざい
千葉の田舎をドライブ。畑も森も、ぱっと見は先週と同じようだけど違う。いくぞいくぞ、でるぞでるぞー、ってつぶやきでいっぱい。
お彼岸を過ぎました。窓が明るいです。きのうは生まれて初めて、ぼたもちを自宅で作ってみました。
餅米を炊飯器で炊いて、すりこぎで半分くらいつぶす、と聞いていたんだが、どうもつぶしすぎたもよう。それと飯が柔らかすぎたのもあると思う。球形っぽくならず、次第にとろーっとコロッケのような形に流れた。味は悪くないんだけど、あまりにも脱力したぼたもちとなった。あまりの不気味な形状に、すりこぎをお借りしたお隣に差し上げるわけにも行かず、お重箱一杯の面積の広い平たいぼたもちをせっせと家族で食べてました。でも、おいしかったよ。
あと一週間くらいで新しい年度に入りますですね。
ニュースで言ってたけど、高速道路の料金が全国どこにいっても1000円!ってアイデアを考えた人は偉いと思う。よねさえも「車でどこか行かないなんてどうかしている」って思うくらい、画期的な策だと思う。車が売れるようになって、またたくさんの人が忙しくなるといいね。
高速料金に刺激されたわけじゃないけど、よねにも今、考えをぐっと変えて、違うやり方をしてみよう、と、思っていることがあるので書きます。
4月から、スケジュールの立て方を変えてみようと思います。数年間ずーっと、落ち着いて自分のための本や文を作ったり考えたりする時間がまったく取る余裕がなく、現在自分の仕事がまったく進んでいない状態だったのですが、この4月から毎週、なににも征服されない「自分のための日」を義務つけて取ろうと考えています。
だいたいよねは今まで、「すること」がないとつぎつぎに空いている時間に何か用事を詰め込まなくてはいられない人でした。スケジュールの空きが不安で不安でしかたなかった。なにか仕事が入っていないってことは、来月再来月の収入がないってことだもの、あたりまえといえばあたりまえことだけど、「家にいる」ってこと自体に罪悪感さえ感じていたのだ。
でも、ここのところいろいろなことがあり、「今までと同じ働き方ではいけないんじゃないか」「ただ忙しいだけではダメなんじゃないか」と思いはじめた。これまでは、人様からいただけるお仕事に自分をあわせることでいっぱいいっぱいであった起業初期であったが、今後は人の役に立つことを自分から提案していくってこともしなけりゃならないステージに到達しつつあるのかも。
長年の忙しがりやの習慣をあえて変えてみようと思う。着実に人のためになるということが重要なのであって、舞台はなにも世界規模、全国ネットを目指さなくてもいい。自分に合った規模でちんまりとちっちゃなビジネスをずーっとやっていく。そうなれたらいいなあ。
こういうときに、ホームページが自分で作れるってすごい武器だね!。