« プログラマーの世界をちょっと見る | メイン | 大風で眠れない夜、ひらめいたこと »

今できることから一歩づつ

090213.jpg
いつもと同じ道なのに、ぱっと気がついたら次のステージを走っていた。南風堂も初章を終えて、次のステップへ!
  やりたいことがあるならば、とりあえず、今持っている力を100%使って、ブツ<現物>をとにかく作ってみよう。作ってみれば(あるいは、一歩踏み出せば)わかる。その道が自分にふさわしいか。選択が間違いでなかったか。どこを目標にするか。どうすれば目標までいけるか。いつごろまでかかるのか。
全部がすぐにはわからなくても、においぐらいはわかる。
いけるか、だめか、その先、どうすればいいのか。
 さいしょの一歩はだれにとっても、いちばん力と勇気のいる、偉大な一歩だと思う。
 こんなふうにけしかけて、取り合えず、本を一冊完成させる。IllustratorとPhotoshopを基本操作を覚えて、たった半年間で。
 べつに、本に生きなくたってかまわない。でも、一冊、本が完成できたんだから、同じように、映画だって、アニメだって、ゲームだって、作っていけばいいのだ。とにかく「完成という経験」「アウトプット」というキーワードにこだわっている。

 いつものことなのだけど、生徒さんの作品に励まされる。教えたことを、そういうふうに、柔軟に解釈して、そんな物を作ってくるかーっ。思いもよらなかった力作に、心が揺すぶられ、胸がいっぱい。