« februari 2012 | メイン | september 2012 »
31 maart 2012
絵本教室をほんとほんとに開きます
ジオラマみたいなちいちゃな人間。教室から見たJR秋葉原駅のホーム。「わたしがここにいる不思議」をいちばん感じるシーン。
ひと月また間が空いてしまいました。半月後には新しい学年が始まる。それから新しい仕事の種まきもしてます。いよいよ田植えが始まったとこかな?
楽しんで進めていられれば良いのだが、ちょっとここんとこ、しんどいところを通っているのかも、と思う。
いちばんの事件は家族が病気になったこと。大病といわれる、あの病気です。現在治療に向かって進み中なんだが、いろいろ考えさせられた。なんとそれと同時進行でわたしはオランダにも行くことになっている。
家族の病気とオランダ行きという2つのトピックは、じつはつながった一つのストーリーで、またいつかお話することになると思うんだが。その根底にはわたしの人生と生活そのものが関わっている。
ストーリーや映画だったら、ここが山場だと思うが、実際にはこんなのまだ序の口かもしれないのである。人生初経験の連発でうまくやっている自信は、まるでないが、感動的な毎日。感性全開でティッシュで涙を拭う。鼻かんでばっかり。いや、これは花粉症のせいだけど。
幸いなことに、頭の中はかなりクリアーに整頓できていて、わたし自身は健康です。淡々と着実に一つづつをこなしていく他に道はないと思っています。
絵本教室、ずっと言っていたことですけど、やっと、実現に向けて仕掛けました。
生徒募集中です。申し訳ないけど有料です。お子さんお持ちの方にも参加しやすい時間帯に設定しました。どっかの学生や生徒でなくても参加できます。ご興味ある方はぜひご参加お待ちしております!
それと予告です。手作りで本作りを楽しむ「ハンドメイドブック」というサイトを立ち上げることができたことをひとつの区切りに、ちかじか、このブログを終了させていただこうかなあと考えております。
ずいぶん長い間たらたら続けてまいりました「ゴタク」並べにおつきあいくださったあなた、ほんとうにありがとうございます。たぶん、引越先は、ハンドメイドブックのブログになると思います。
終了前に、「祭り」やります。よねの「文章祭り」。よねとしては、ちょっと長いエッセイに挑戦します。
投稿者 midori : 06:20 pm | コメント (0)
02 maart 2012
手作りで自分の本を作りたい人、お集りください
どこでもドアと言っちゃってもいいぐらい、都内との行き来が楽になったのです。最寄りの停留所から東京駅の真ん前まで渋滞がなければ50分。暖かい社内でくつろいで、読書したり、お茶したり(ゴゴティー・パンジェンシー)、音楽聴いたり、メール読んだり書いたり、眠ったり。
成績付けも家の片付けもクリアーして、2月の新規事業開店も順調にスタートした。確定申告も終わりぃっ。
3月に入り、最初の金曜日です。雨が降っています。
雨って寒さによって音が違うの、知ってた?。今日はさくさく、景気いい音がしています。気温高め。久しぶりにストーブ切って仕事してます。それでもときどき、手が凍えるので、1時間にいっぺんぐらいスウィッチ入れながら。午前中は4月からの仕事ネタをネットでうろうろしながら、勉強してました。
週に2日、自由時間を捻出できたので、ついに、手作り本の仕事に立ち向かうときだ!と思っています。売りは中身は印刷も可能なデジタル・コンテンツで、装幀は壊れない丈夫な本格的手製本だということ。部屋を片付けたので、ひとまず自宅でやろうと思っている。ひっそり地味に活動開始。