« 見た方がいい橋口五葉 | メイン | トラーとコブタ »

よねの節電対策

 MacBookAir(11インチ)を購入してしまいました!
 あともう少しで新製品がでるのに。今このときになぜ? 若いマックユーザー達にいっせいに聞かれました。

 よねの愛機、すでにバッテリーがおかしくなっていて、コンセントが外れると、ただちに電源も落ちるというようなことになっています。それからときどき、キーボードも効かなくなるようになりました。外付けのキーボードも持っているのですが、キーが反応しなくなるたびにキーボードをつなぐのはけっこう煩わしいものです。かなりおんぼろっぽくなってます。

 それでもなんでもないときは正常に動いているし、ちょっと立ち上げとスイッチ切るのに時間かかるようになったけど、あとはストレスないし、いろいろいじくるの面倒だし、愛着もたっぶりだし。なによりも、現状のバージョンからアップできない走り中の仕事もいくつかあり、今、ぱたりと止まられては困る状態です。

 よねんちの状況はさておいて、世間さまでは今月からMacOSが新しくなります。一時は、新しいOSを楽しみにしていたよねですが、重要なことに気がつきました。
 よねのマシンに入っているOSは「タイガー」というニックネームがついた5年前のバージョンです。ちなみに、MacのOSには「スノーレパード」とか「ライオン」とか、猫系ニックネームがつけられているのですが、タイガーはiTuneの新しいヴァージョンもEverNoteもとっくにサポートを外されているという、何世代も前のタイプなのです。
 OSは新しければ新しいほどいいのか?というと、そうも言い切れません。よねのように、古いバージョンを使用していて急に何世代もジャンプさせようとすると、古いソフトや周辺機器が全く受け付けられなくなる、という不都合を覚悟しなくてはなりません。プリンターやその他の周辺機器は全部お取り替え、ということになります。となると、もしもよねんちのよれよれのタイガーがある日ぱったりと落ちたとして、次に最新の「ライオン」というOSが入ったMacに急に取り替えたとしても、データのいくつかは読めなくなってたり使えなくなる、という可能性もあるのです。
 不具合は起きないかもしれないのだけど、新製品が出る前に、一つ古い世代の製品を確保しておいた方がいいかな、と、直感しました。 

 もう一つ理由がありました。うちのMacBookPro、ものすごく熱くなるのです。まだ涼しいうちはいいのですが、よねとマシンのテンションが同時にアップすると、キーボードに手を置く辺りがやけどしそうになります。
 1昨年前にも熱のため、モニターが突然見えなくなり、一週間仕事ができなくなる、という事件が起こってます。ロジックボードお取り替えということになりました。そのときはまだapple careの保証期間だったため、費用はかかりませんでしたが、期限が切れて久しい今となっては、熱に対して過敏にならざるをえません。手の辺りが熱くなってくると、ふうふう冷ましながら……。冗談でなく、ほんとにそうしているのです。
 現在、扇風機はフル稼働していますが、それでは足りなさそうな暑さになってきました。
 暑さをさけるため、4時半に起きて5時から7時をコアタイムにすることにしてます。しかし、日中仕事しないわけにいかないときもあります。
 家の別の部屋では家族が汗を流しているのに、一人だけひんやり冷房の中でじっとしているという状況も、今年は「暑いなら、そっちの部屋も冷房つければ?」と言えない雰囲気です。
 そう、この夏を1台では乗り切れないかもしれない……。

 もう一機あれば、仕事を分散させて負担を減らすこともできるし、バッテリーが長持ちする健康な子ならばお外に連れ出して「暑い時間はマクドナルドで仕事」という選択もとれます。
 いろいろ理由をつけて、ついに子機を手に入れました。今はお外でこれを書いているのですが、感想は「もっと早く手に入れとけばよかった!」です。わたし、やっぱipadじゃ生きていけません。キーボードLOVE!。しかもぱちぱちタッチ。