« 報告です。無事です。 | メイン | イメージの力 »

あきらめないぞ

110314.jpg
余震に備えて天井近くまである本棚の本を床に下ろした。埃がいっぱいたまってた。必要なくなってるものもだいぶ収納されていた。発作的に掃除することになった。
 大地震3日目。今日は停電の恐怖に怯えた。電気が繋がってるうちに!と、食事の時間ももったいながって、一日中がりがり、スタイルシート打ってたけど、けっきょく停電は来なかった。すごい、仕事はかどった。

 余震がまだ来る。携帯に流れてくるニュースが揺れとリンクしていて、ピンチの中にまだいるんだ、って思う。揺れてるのにニュースが来ないと、「これはめまいだったか」と思う。気のせいなのか、ほんとうに揺れているのか。今日はもうずっとぐらぐらしている。
 入ったメールがときどき、仕事の業務連絡だったりするととてもうれしい。ほっとする。

 原子の釜の断面図と、起きた地震の震源地を黄色いシールでたくさんマークした分布図。この2枚の画像が目下の恐怖。
 ほんとのことだからしょうがないんだけど、テレビはよくない知らせばかりをあほみたいに繰り返していて、見ると心拍数が上がる。もっと見る人が元気を出すような内容にできないものか?こういうときこそ、元気出る番組流せよ!せめて、もうちょっと明るい言い方する人を出せ!と言いたい。
 原子力や地震の先生は、人を不安にさせない話のトレーニングを受けていない。こういう人があんまり詳しくご自分の研究分野を説明するのは、緊急事態の場合、かえって不安をあおることになるのではないか?。こういうときにこそ、もっと、楽しい言い方をする人を出すべきだと思う。節電のためもあるが、うちの家族はとうとうテレビを消してしまった。

 ネットでいろんな場所からのレポートは、読んで、見て、安らぐ。とてつもないたいへんな状況からの投稿なはずなのに。投稿している方の、周りを元気にしたいという思いやりがにじむ。あきらめないぞ!という生への執着が伝わる。逆に元気つけられた。感動する。

 この状況に、なにかできることはないか?と考えた。
 今日、思いついたのは、とりあえず自分に与えられた役割を、最高レベルに丁寧にやっていくことぐらいか。
 あきらめないで。どこかで人のために繋がることを祈って、よねもいろんなこと、あきらめないでテンションあげあげでいこう!。
 てなわけで、今日はよく働いた。節電のために今日ももう消灯。