« 新しい朝が来た | メイン | 機械遺産 Mechanical Engineering Heritage »

東京ゴットファーザーズ

100908.jpg
美術館のテラスでサンドイッチ食べてたら、すずめのカップルが大胆にも近寄ってきた。こんな近くでまじまじとすずめをながめたのって、初めてかも。もっと丸っこいかと思ってた。ずっと痩せてる。顔が横向きなのは、向こうもわたしをせいいっぱい、じっと見ているから。というより、すずめちゃんはじっとはできない。がんばっても、どうしても首が動いてしまう。
 台風はさきほど熱帯低気圧に変わったという。現在千葉は豪雨のまっただ中。あんまり雨の音がものすごいので、今、外を見に行った。家の前の道路が川みたいになっている。ニュースをつけたら、成田線も止まっているって。家にいる日でよかったよ。
 サイトの構築がひとつ終わって、お客さんから確認の電話をいただく。ほっとしたせいか、猛暑が和らいだせいか、雨のためいつもより仕事部屋が暗いせいか、さっき食べたおやつに眠り薬が入っていたためなのか、すごく眠たい。ほんとは今日から、新学期の授業の素材作りを始めたいところなんだが、眠くて眠くて仕事にならない。

 ちょっと書き物をしてはとろとろ。久しぶりに昼寝しちゃったよ。あー、気持ちいい。十歳若返ったみたいな爽快感。

 若返る感といえば、もう一つ。
 この前の土曜日と日曜日の間、ケーブルテレビで今監督の追悼特集をしていた。やることいっぱいあるので早く眠らなくてはなくてはと思いながら、「東京ゴットファーザーズ」を見てしまった。
 あれ以来ずっとだ。現在も普通に、見るものすべてにアニメフィルターがかかってる(トレースして色をつけるとごみの山さえもが美しくなる)アニメスコープ現象。やばい。こどものころから、はいりこむと現実の暮らしと妄想が混ざるまずい癖があったが、それがよみがえる。視界のところどころで、現実の時間の流れとは関係ないタイムラインが走り出す。