メイン | 8-13/塗りつぶす »

FAQ-05/本番の名刺の印刷

*Q 名刺が必要なのですが、今回の授業で作った名刺のデータで、名刺は作れますか?厚い紙に出力したら、本物の名刺としてつかえますか?

*A 作れます。印刷にはいろんなレベルがあり、印刷会社や出力ビューローよって価格も仕上りも違います。
 仕上がった「.ai」のファイルをCDに焼き、名刺の注文をすると、100枚3000円くらいで印刷してもらえます。会社によって、いろんなサービスがありますので、実際に調べるとよいでしょう。
※デザインの仕事では、値段を聞くだけで注文しなかったとしても、失礼にあたりません。「見積もり」といって、大切な過程の一部です。
 何種類か、紙を選べるところもあります。
※紙など印刷されるもののことを、デザインの仕事では「基材」と呼んでおり、紙の厚さや質感など「基材の選択」もデザインの仕事では、イメージを左右する大切なポイントとなっています。
 もしも、100枚もいらないし、お金もかけたくないという人は、厚手の紙に出力し、カットして、自力で名刺を作ってみましょう。
 丁寧にカットすれば、すてきな名刺になります。

出力するときに、A4サイズの紙の真ん中に1枚しかできないと、非常に紙の無駄です。
 A4の用紙に、何面かをレイアウトしたデータを新たに作り(何面かつけ合わせるので「面付け」と呼んでいます)切り出しましょう。
 うまく並べるとA4の用紙1枚から名刺10枚は取れます。
07_mentuke.jpg
07_mentuke2.jpg

投稿者 yone : 2008年06月12日 09:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?