« 4-01/パスの編集 | メイン | 5-08/エリア上文字ツール »

5月22日(水)・23日(金)の授業復習ノート

本日のポイント

4回目の授業で学ぶ項目です。思い出せますか?もう一度練習してみましょう。
■パスの編集。オブジェクトのパスを編集して涙(ティアドロップ)を描いてみよう。
・描いちゃったものをあとから部分選択して修正しましょう。1点だけを選択するには、白い矢印の「部分選択ツール」でしたよね。
■フォントから新しい形を作る
・文字を「アウトライン化」すると、四角や丸などと同じ、パスのオブジェクトに変換しました。
・プラスのペンツール、マイナスのペンツールを使って、アンカーポイントを足したり減らしたりができました。
・アウトライン化した文字とオブジェクトを重ねて、パスファインダで切り抜いたり貼付けたりして、マークが作れます。
■文字のアウトライン化
・印刷のための原稿をつくるときに文字を使用した場合は、かならず全ての文字を「アウトライン化」しましょう。
・これは、自分のパソコン以外の場で書類を開くときに文字のフォントがないために、デザインが崩れるのを避けるためです。

第四回目授業の宿題  「トランプのグリーティングカード」(続き)
「トランプ」という題材でポストカード用の画面を作成しなさい。

■新規ドキュメント ・幅150mm 高さ105mm あるいは幅105mm 高さ150mm 縦横どちらでもよい。 カラーモード → CMYK
■新規書類に「trump」という名前を付けて保存しましょう。
*トランプ練習で描いたパスをコピー&ペーストをして使用してもよい。
*先週、もう作ってしまった人は、今週習ったテクニックも加えて、さらにブラッシュアップしてみましょう。
*自分で新たにパスを制作しても、トランプのマーク以外の要素を加えてもよい。
*データは次回の授業で使用します。「trump.ai」Illustratorのファイル形式で保存して、自分のパソコンに入れて必ず持参してください。メールで送る必要はありません。

投稿者 yone : 2008年05月21日 11:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?